ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

アズールレーンを始めて1年くらい経ったので振り返り

昨年になんとなく始めたアズールレーンが、プレイ開始から1年くらい経ったので記録がてら振り返る。

進捗

これは昨年の1周年記念の時に一時的に実装された振り返り機能のスクショ。 これを見ると正確な着任日は2018/01/07で、執筆時には1年と20日立っている。時が過ぎるのは早いなぁ〜。 1周年記念の時は指揮官レベルが95だったが、今は103になっている。 さすがに、レベルが上がりづらくなってきた。 とはいえ、指揮官レベル96以上になっても何かがアンロックされるわけではないので今はただのやり込み要素になっている。

史実再現作戦いわゆる通常海域は現状最終ステージである12-4まで進めているのだが、まだ星3で安全海域にはしてないので完全にクリアしたとは言いづらい。 (低レベル艦やイベントをやってて進めていない…)

ケッコン数は1周年記念の時は49に対して今は78に増えた*1。これには流石に自分でも驚いたw なんとなく好感度100になったらケッコンするみたいなポリシーでやっていたのと、最近はキャラストーリーを意識こなしていたのもあって増えたのもあるかも。 今の秘書官が初春なのもキャラストーリーのために好感度上げしているのが要因w

艦船の入手数は302/338で89.3%。 通常海域のドロップ艦はコンプリート。 コラボを除けば、DoY、フィジー、シリアス、グレンヴィル、コンコードが未取得。 前4人は、ちょうど今復刻イベをやっているので取得できるはず。 コンコードは…ガチャ回しても出ない!!!!ので気長に待つ。 残りの未取得は改造艦。

開発艦は全て開発済み。 出雲以外は全てLv30になった。 登場した時は絶対にLv30にできないと思っていたが…意外となんとかなるものですね。

Lv120到達艦は13。 Lv100到達も大変だけど、Lv115→120も大変。。 経験値もそうだけど、覚醒のための費用もやばい。

その他。 演習最高階級は元帥。 演習回数の消費忘れ(いわゆるおもらし)をしなければ、まあまあ元帥は取れる。 出撃勝率と演習勝率が微妙に低いのはテキトーに出撃して放置してたら負けてたみたいな事故が起きるので…。

課金について

いくら課金したかは数えてないけどたぶんトータルで10万くらいだと思う。1ヶ月〜2ヶ月おきに1万課金するみたいな感じでやっていた。 これはゲームが長く続いて欲しいという思いでお布施的な意味で課金している。 課金は主にケッコン用の指輪費用にだいたいあてているので、ケッコン数≒課金額な気がする。 ただ、1周年記念の時に課金で得られるアイテム数2倍が復活したのとお祝い的な意味で、艦船の着せ替えを片っ端からぽちぽちするという暴挙をしたため*2、その分が総課金額の1〜2割を占めている。 資金とか燃料を課金アイテムで購入出来るが基本的には使っていない。 ただし、雪風と長門がほしくてイベ最終日にも出なくてその時は課金した。

ここまで読むと課金が必要みたいに捉えられるかもしれないけどそんなことはない。 むしろ、無課金でも遊べる。 ケッコンをして得られるメリットは、名前の変更権と(あれば)ケッコン衣装の取得、パラメータが10%上昇から12% or 15%上昇に変更されるくらい。 パラメータ上昇は魅力的だが、海域での戦闘でケッコンしていないからクリア出来ないみたいなのはない。

お気に入りのキャラ

ここからはお気に入りのキャラを書いていく。 私のお気に入りってだけで、ここに書いた以外も強いキャラ、個性豊かなキャラが多い。

伊吹

1番のお気に入り。 開発艦の中でも最初に開発したくらいの一目惚れ。 開幕魚雷×2という独自性能が強い。 デイリーミッションの戦術研究(雷撃)が一瞬で終わるのがとてもよい。 ↓一瞬で終わる図

同じ感じで、イベント海域のセイレーン艦を撃滅出来たり、演習においても動きによっては前衛艦を撃沈出来たりする。 また、秘書艦にしたときのタッチ音声もよい!

雪風

重桜の幸運艦。 25%で受けるダメージを1にするスキルが強い。 このスキルのおかげで演習でやたら生き残る…が、乱数が悪いと撃沈される。ソウイウコトモアルヨ。 海域においても、主力艦隊の受けるダメージを低減/一度だけ回復するスキルのおかげでだいぶ重宝する。 あとブランコが可愛い。

長門

言わずと知れた重桜のチート戦艦。 特殊弾幕も強いが、重桜艦隊へのバフがかなり強力。 後述する赤城/加賀と一緒に演習で配置されることが多いと思う。ある意味テンプレ。 海域の道中でも強いが、対空が低めなので12章がちょっと辛い。。

バフはないが長門と同じ特殊弾幕が撃てる陸奥もなかなかお気に入り。

赤城/加賀

重桜のヤンデレとクーデレ。 スキル的にセットで出撃させる。 また、長門と一緒に出撃させることが多い。

加賀の方が攻撃機の倍率が高いので、赤城が先制するよう調整している。 また、ソードフィッシュ(818中隊)を赤城に装備しているので、赤城で足止めして加賀で討ち取るみたいな連携になっている。

赤城は確か掘り始めて3日くらいで出たが、加賀は2週間くらいかかった記憶。 まぁ、当時はゲーム開始初期で貯蓄燃料が少なくて1日に回せる回数も少なかったので、時間がかかったのかもしれない。 今やったらどうだろうなぁ。よくわからん。

天城

2018年末のイベントで実装された巡戦。 敵艦船へのデバフ持ちであり炎上ダメージ低下と回避率アップのバフ持ち、また条件はあるものの初回砲撃が短縮されると至れりつくれり。

どのゲームでも病人が強いのは当たり前ですよね(間違った認識

ベルファスト

なんでもこなせる巨乳メイド(CV:堀江由衣)。 とりあえず、艦隊に混ぜておけば何とかなるというくらい万能感がある。 演習においては、煙幕のおかげで航空攻撃のダメージが減るのでそれで相手の赤加賀の攻撃を耐える役目になっている。 最近、真珠の涙を装備させたのだけど、演習の最後の方まで生き残るのもしばしばあり狙ったタイミングで真珠の涙を発動するのがちょっと難しい…。

フッド

攻撃しつつ味方の装填をバフすることができる巡戦。 単品で強いので誰と組ませても強い。 フッド砲(381mm連装砲改)にしたらがんがん主砲を撃つようになってつえーーー!ってなったのはいい思い出。 フッド、エンタープライズ、QEというテンプレ艦隊も強い。

神通改

軽巡、駆逐の雷装を強化できるSレア艦。 改造するとSSレアになる。 改造して取得出来る不屈の神通が強い。 私は伊吹と一緒に出撃させるがバフが乗らないので、あんまり活躍させることが出来ていない。。

10-4で掘れるが、ドロップするまでかなり時間がかかった記憶。 私が掘り始めた当初はレベル100が上限であったためかなり苦戦したが、今は120上限になってかなり回りやすくなったと思う。 実際120上限になってから回ったらすぐに出た記憶。 ちなみに、神通もでなかったがニコラスもでなかった…9-3のマップが周回しづらいのもあってかなり苦戦した記憶がある…。 なお、10-4以降のドロップ艦は何故かすぐにドロップしたのであった…なんでぇ…。

愛宕

エロい

Live2Dもやばい。 静止画では伝わりづらいが…

良い点/悪い点

最後にこの2つを書く。 良い点は、課金しなくても充分遊べること、スタミナ制ではないこと、定期的にキャラストーリーが増えたりやり込み要素が増えていることあたり。 私が書くのも説得力ないけど、課金しなくても充分遊べるのは良い。 ガチャはあるもののSSレアの排出率が7%とかで他のソシャゲよりはるかに高いので、まぁたいていキャラは手に入るのも良い。 また、最近のイベントでは目玉キャラがガチャだけじゃなくて、ドロップしたりイベントアイテム交換で手に入ったりするようになっているのが良い。 アズレンにはスタミナの概念はなく燃料があれば海域に出られる。 時間があるときに燃料を消費してループすれば良い。 燃料が貯蓄上限に達してかつ時間がなくても、寮舎の食糧にすれば無駄にはならない。 そのため、自分の都合でゲームが出来るのが良い。 キャラストーリーが増えていくのも良い。キャラが増えるだけでは飽きはくる。 キャラストーリーがあると、そのキャラを育てようと思うし、そのキャラの愛着がでる。 そうすると飽きもなくなるので長く続けられると思った次第。

次に悪い点…は、あんまりないのだけど…オフニャのUIだけは何とかしてほしい。 あまりにアレすぎてオフニャは、あまり活用していない…。 これは本当に何とかしてほしい。 UI関連は、閉じるが押しづらかったりしたけどiPhoneSEからXsにしたら解決されたので今は困っていない。高解像は正義だった。 それ以外には、資金が足らないのがつらい。 1日1万くらいしか資金が手に入らないのに、やたら資金が必要になる…。 イベントガチャを10連するのに資金が1.5万使うし、SSレアの三段目の限界突破にも1万使うし、SSレアの115→120のレベル上限突破にも1万使うし、艦の改造にも資金を使うし、武器を改造するのにも資金を使うし…。 そんなわけでひたすら資金を使うのに現在手に入る資金が少なすぎる…。 課金要素ではあるのだけど、ここは何とかして欲しいと思う今日この頃。

そんな感じで振り返り終わり。 来年もアズレンをやってるかわからないけど今はこんな感じ。

*1:手で数えた

*2:なお思ったより高くついて途中で冷めて後悔したという