ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

光を手に入れた

今朝方というか昼ごろだけど、所用により在宅勤務をしていたら突然インターネットが失われた…。 ついに世界が破滅したのかと思ったのだけど、手に持っているiPhoneで普通にインターネットが出来たので、ルータか回線の異常だとわかった。 ルータやONUの再起動を試すも繋がらず。 NTTの工事故障情報を見ても何もなかったので、諦めてプロバイダであるぷららにどうしたらいいのっとメールした。 さすがに、ネットに繋がらない状態で仕事することはできないし*1、午後から予定もあったのでオフィスに向かった。 まぁ、仕事して帰ったら直るだろうと。

そんなことはないわけで、帰宅しても直っていなかった。。 NTTに電話するのめんどくせーと思いながら、宅内の光コンセントから延びている光ケーブルの抜き差しとONUの光ケーブルを挿し直したところ、なんと復活した!! しかも、スピードテストを試したところ150Mbpsも出ているw(冒頭の画像)

去年部屋の模様替えをしたあたりからやたらネットが遅いなぉっと思っていた。 だいたい3Mbpsくらいなのだけど、ひどい時は1Mbpsの時もあった。 Kindleの漫画本ダウンロードに1冊あたり10分かかるし、ニコ動は見ていると途切れるありさまだった…。 これはうちにもDS-Liteの時代が来てしまったか…っと思っていた矢先の高速化であったw

いやぁ、去年の遅さも異常だったけど、今の部屋に引っ越してからもこんな速度見たことなかったので、数年単位でセルフ速度制限をしていた可能性が高い。。 フレッツ光は1Gbps出るらしいので今の速さでも15%くらいしか使い切れていない。 去年時点では1%も使えてなかったわけでADSLかよ!!!

そんなわけでついに我が家にも光がやってきた。

*1:テザリングしていたけど