ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

【MHW】新大陸の覇者をゲットした

先月から再開しているMHWでついに新大陸の覇者、いわゆるプラチナトロフィーをゲットした! これにてMHWのトロコン達成です。くぅ〜疲れましたw

再開前にもある程度集めていたけど、先月時点で残っていたのがミニチュアクラウンとキングクラウン、ギルカ50枚と闘技場50回だった。 金冠については先月末からやっているアステル祭りのおかげで救済クエが解放されているためだいぶ楽だったものの、やはりというか一筋縄ではいかなかった。 結局最後まで手こずったのは、キリン最大、黒ディア最小、アンジャナフ最大だった。手こずった順もこの順番。 アンジャナフは他2つに比べて、若干のめんどくささがあるものの救済クエがあった*1のでマシだった。 キリンと黒ディアは救済クエがないのはもちろん、調査クエが出づらく、特にキリンは古龍種であることも相まって本当に大変だった。 最終的に黒ディアは自マキ法、キリンは目視で判断&リタマラで挑戦回数を増やして達成した。

ギルカ50枚も案外めんどうで、ゲーム発売直後はギルカ交換部屋があったものの今はあまり見当たらないので、人が多く集まっている歴戦マム集会所にはいってはクエをこなしつつギルカをばら撒いて送り返してもらうというのを繰り返していた。 闘技場は、双剣を使ってひたすらクルルヤックを倒していたw なので、冒頭のスクショがクルルヤックになっているのであった。

最近の装備について

トロコン目指しつつ色々なクエを…というか歴戦王ドスジャグラス*2と歴戦ヴォルガノスをデイリーでこなしていたおかげでだいぶ装飾品が集まった。 大きいところでいうと超心珠と茸好珠がそれぞれ3つずつになったし、解放珠が1つ出たし、達人珠が5つになった。でも、攻撃珠でねーーー!!

最終的な装備は、テンプレ装備でもあるカエカエカ*3もどきになっている。 私のメイン武器は双剣なのだけど、カエカエカとの相性が良すぎる! カエカエカは、(組み合わせによるけど)見切り7と達人芸とスタミナ上限突破が発動する。 手数武器の双剣にとって斬れ味はかなり悩ましい問題なのだけど、カエカエカは見切り7が出るしここに装飾品で弱点特効3を出せばこれだけで会心率+80%でほとんど斬れ味が落ちることはない。 さらに、スタミナ上限突破でスタミナが200になると鬼神状態の維持時間が長くなるという! 今までこのテンプレを知りはしていたが、装飾品が揃っておらず採用できていなかった。 超心珠が出た今採用することになったわけだ。 ちなみに、武器に業物がついているので達人芸はオーバースペック気味なのだけど、この装備なら歴戦王ネルギカンテにいっても最後まで砥石不要なのでとても便利だ。 この装備はカエカエカ"もどき"になっていて、正確にはカエカカエになっている。 なぜもどきになっているかというと、スキルシミュレータを回したところ、もどきの方がより多くスキルを積めることがわかったためだ。 とはいえ、力の解放3なのでものすごく優秀かと言われると…手が光るからかっこいい優秀に間違いない!!

双剣の他にも歴戦ヴォルガノス用に拡散ボマーヘビィと、マム用に雷撃速射ボマー破壊王ライトと、キリン用に睡眠ボマー斬裂ライトを作ったけどあまり面白みのない装備なので割愛。 拡散ヘビィも斬裂ライトも強い。別ゲー

アイスボーン楽しみだな!

アイスボーン発売前にプラチナトロフィーが取れてよかった! MHP2Gからシリーズをプレイしているが、実は金冠を全てつけたのは初めてだったりするので、とても嬉しい😊

これでアイスボーンに向けて準備完了!!…というわけではなくナナの金冠をつけておいたり*4、イベント装備や装飾品集めをしておきたい所存。

アップデート内容も発表されたし、発売1週間前だし楽しみだ!

*1:救済クエの初期配置ではなく、1匹何かを倒さないと出てこないのでめんどう。初期キャンプに降りて北上しつつドスジャグラスを倒して、湧きポイントの1つであるエリア3に向かうというのを繰り返していた

*2:窮賊、ハンターを噛む

*3:カイザー、エンプレス、カイザー、エンプレス、カイザー

*4:おそらくアイスボーンのプラチナ条件に入るだろうし