ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

【ネタバレ】アズールレーンクロスウェーブを少しプレイした

アズールレーンのコンシューマ向けのタイトルであるアズールレーンクロスウェーブが発売された。 DL版をポチっておいたので0:00になった瞬間に遊べるのでとても便利だ。

とりあえず2時間ほど遊んだみた。 感想としては、良いキャラゲーだなっという感想。 登場するキャラクターはフルボイスで新規収録されているようだし、フォトモードも完備しているのであんなことやこんなこともできる…かもしれない。

アクション部分に関しては、シンプルな3Dシューティングでメイン武器、サブ武器、ロックオン攻撃(いわゆる全弾発射)、スキルを駆使して戦う。 敵もそこまで強くなく…というか弱すぎる気もするけど、序盤なのと難易度ノーマルのせいかもしれない。

逆に、よくないところとしてUIがあまりいけてないところが挙げられる。 最低限ではあるのだけど、もう少し何とかして欲しいという感じだ。 例えば、アクション部分で重要なカメラの速度をオプションから設定できるのだが、戦闘中に変えられない。。 そのため、最高速にしたらカメラが思った以上に高速に動き制御しきれず、そして、このゲームは自動ロックオンではあるが、カメラを的に合わせてないとロックオンされないため、全然敵に照準を合わせられずかなり苦労した。。 これ以外にもストーリーモードのマップ移動時にミニマップがなかったり、マップの大きさに対してダッシュの速度がちょっと遅かったり、テキスト画面の操作方法が最初のチュートリアルの時にしか出てこなくて、あとから参照しようにも見つからなかった*1

また、キャラゲーではあるもののストーリーモードで出てくるキャラクターは基本的にスマホ版の立ち絵そのままで、顔差分があるキャラは動きはあるものの基本的には紙芝居になっているのはちょっと寂しい…。 Live2Dをつかってうにうに動いてくれても良かったなぁという感想だった。 着せ替えも今の所なさそうだし。 まだクリアしていないので確定ではないもののプレイアブルなキャラが28キャラしかいなそうなのも不安要素ではある。

まぁともあれ、まだ始めたばかりなのでモンハンの片手間にちょろちょろやっていこうと思う。 トロフィー一覧を見た感じ簡単にプラチナを取れそうだしね!!(そればっかひ

*1:どこかにあるかもしれないかどヘルプにもなかったし、そもそ常に表示しててもいいのでは?という感想