ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

【ネタバレ】アズールレーンクロスウェーブのプラチナトロフィーをゲットした

※ この記事は2019/09/05に書いたもので、今まで下書きのまま放置していた。。記事公開時点ではMHWアイスボーンは発売しているし、アズレンクロスウェーブもv1.02が配信されていて悪かった点に書いてあるまとめ買いが出来ないことに関しては改善されているもよう(試していない)

プラチナトロフィー🏆「君が手にした碧」をゲットした。 ゲーム内時間で26時間40分33秒だった。

先週の初プレイ時にはこんなに早く取るつもりはなかったのだけど、MHWでやることがなくなってしまい*1そして、すぐにプラチナトロフィーが取れることを知りプレイ始めた。 トロフィー取得に一番時間がかかったのは好感度上げだった。 好感度を愛まで上げで絆を使うとケッコンができ、これによって開放されるイベントがトロフィー取得に必須なのであった。 しかし、好感度を愛にするには、Lv100にして覚醒認識させて、好感度が好きの状態で秘書艦に設定しその状態で10戦しないといけない。。 全部で60キャラ以上いるので600戦必須なのがつらい。。 とはいえ、1戦闘がめちゃくちゃ短いのが救いであった…。

1戦闘が短いといっても終盤になるとめちゃくちゃ強くなっていて大抵相手をワンパンできる。 なので、エクストリームバトル71など開始直後にボスキャラがいる場合、ロックオン攻撃をぶっ放すと一歩も動かずにクリアできる。 通常ロックオン攻撃は使用できるまでにそこそこ時間がかかるのだが、エクストリームバトル40で手に入る饅頭がこのチャージ時間を3秒も減らすことができ、かつ、効果は重複されるので2個装備すると6秒も減る。 スキルマックスで饅頭2個装備してると大体1秒くらいで溜まるので、あとは○ボタンを押して終わり。 エクストリームバトル71なら大体23秒で1戦闘が終わる。 こんな感じなので、好感度上げしているときは、ひたすら○ボタンを連打していた。2時間ほど。

好感度上げ終盤になり、エクストリームバトル3のオイゲン単発のステージでは、ロックオン攻撃すら使う必要がなく主砲1発で倒せることに気がつきこちらに変更した。 こちらなら、1戦闘あたり18秒で終わった。

そんなこんなで数時間右手でポチポチ連打しながら、左手でスマホ版のアズレンをしつつプラチナトロフィー取得ができた。

最終ステータス

私は愛宕をメインに使っていた。 というか、このゲームは重巡がめちゃくちゃ強いも思う。 重巡はロックオン攻撃のチャージが早く、かつ、先述の饅頭でさらに早くできるので、ほぼ毎秒ロックオン攻撃が撃てる。 これ連打だけで勝てるのでめちゃくちゃ強い。 また、このゲームは操作していないキャラは勝手に回避してくれるので、装備を整える必要がなくメインキャラだけ育てればよいのも一強状態に拍車をかけていると思う。

編成的にはこんな感じにしていて、火力71%もりもりにしている。 装填はロックオン攻撃にはのらないっぽい(未検証)ので、火力全振りになっている。

また、鈴谷と伊勢のスキルが火力アップスキルなのでさらにもりもりになっている。

良かった点

キャラゲーだけあってフルボイスだし、ストーリーもなかなか良く、また、追加エピソードが58個ほどあり他作品ではあまり見られない組み合わせのキャラクターの話などもあってとても良い(もちろんフルボイス)。

アクション部分もそこまで難しくなく、難易度調整も可能でやりごたえがあった。 私は終始ノーマルでプレイしていたが、終盤の育ちきった状態を除き、そこそこ敵キャラも歯ごたえがあり、ただごり押しで勝てるというわけでもなかったのでよかった。

悪かった点

よかった点を帳消しにするほどUIが悪い。。 スキルや装備のレベルを上げないと中盤、終盤つらいのだが、レベルを上げるアイテムを明石から買うのにまとめ買いが出来ずひたすら連打することになる。。 マックスにするのに20個くらい使うのでその分だけ購入しようとするとものすごくだるい。。 もちろんこの明石もフルボイスなので、まいまいまいまいまいまいまいまい毎度ありにゃ!みたいになる。

また、戦闘中もひどくロックオン攻撃を撃った瞬間に白ロックオンになり不発に終わるみたいなのが、頻繁に発生する。 照準が滑るというのもあるが、爆発の衝撃で画面が揺れて白ロックオンになるのがめちゃくちゃ多い。 不発になると果てしなくストレスなので何とかして欲しい。。

これ以外にも、編成時に誰がどのボーナスが乗るかわかりづらいとか、編成マイリストがなくてだるいとか色々あるがここら辺にしておく。

おわりに

アイスボーンまでにプラチナトロフィーが取れて良かった。 キャラゲーとしてはかなり出来がいいものの、UIあたりが残念すぎて評価を落としている感がある。 とはいえ、まだ1作目なのでこのあたりを改善した続編を期待している。

*1:アステラ祭りも終わり、常設イベントもデイリーもなくなり、ナナの金冠もすぐについてしまった