ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

(MHW:I) ムフェト・ジーヴァを77体倒した

去年末に実装され、先月の2周年記念イベントのアステラ祭りでも復活したムフェト・ジーヴァ。 最終的に77体倒していた。 前回時点で欲しい装備は作ったと思っていたのだけど、友達の手伝いとか様々なパターンの装備を作りたくなって回していた。

さすがに動きが極まってきて、友人含め3人で1回討伐*1を繰り返していた。 フレでやると1回でクリアできるので、野良で数回にわたりクリアするのがだるかったもあってあまり野良にはいかなかった。 そのせいで、あまり討伐数が伸びなかったというのもある。

最終的に、私とフレ2人と野良の人で12分48秒でクリアしたのが最速だった。

装備の更新

昨年末の時は、武器に冰龍の神秘をつけて弱特1と砥石2+剛刃研磨なビルドにしていた。 しかしながら、毎回、剛刃研磨がめんどくさくなったので、覚醒能力から冰龍の神秘を抜いて斬れ味Vにした。 私のスタイルだとこれで十分に斬れ味が持つし、何より先頭前に剛刃研磨を発動させる必要がなくなったのでとても楽チンになった*2

また、弱特2にしたことで弱特30%+力の解放50%+龍脈覚醒20%で100%になり、武器のカスタマイズで会心をつける必要がなくなった。 これにより属性強化ができるようになってさらにダメージは加速した! 実際、前回のビルドより30ほど属性値が高い(420→450)。 450だと最終属性値が450×1.2+100=640で、抜刀時には720なるという驚異の数字。 肉質が柔らかい飢餓ジョーの腹に傷をつけて鬼人乱舞初段で120くらいダメージが出るのでかなり気持ちいいw

ちなみに、前回のビルドでも弱特2にすれば属性値を盛ることができるのだが斬れ味50分がどうしても厳しく諦めて剛刃をつけるか匠4にして何かスキルを諦めるしかないのであった。 それなら、覚醒能力を全て属性に回してキレアジの上ヒレビルドでいいなって気持ち。

この斬れ味Vビルドのメリットとしては、ほぼ同じスキル構成で、雷、氷に関しては生産武器に適用できることがある。 上記の双雷宝剣【麒麟児】は、白ゲージが長くかつ属性値がめちゃくちゃ高い。 そのため最終的な属性値は830とかなり高い数値になる。 ただし、スロットがないので、他の装備に比べたら匠1がなかったり回復量UPが2→1になっていたりする。 でも強い。

そして、ブランハチェットⅡ。 アイスボーン初期武器なのに氷最強。 ムフェト解禁で武器カスタマイズに斬れ味向上がついたために、かなり長い白ゲージになった。 また、属性値も高く最終属性値は820とこちらもかなり高い。 麒麟児と違いスロットが2-1なので、覚醒武器との互換性が高いのもよい。

大剣もキメラ装備で作り直したのだけどよくある構成なので割愛。 ストームスリンガーや水速射装備とかも作ったがテンプレ装備なのでこちらも割愛。

今後のアプデも楽しみ

ムフェトが終わって一段落ついたので今は別ゲーをやっている。 週替わりで金冠クエが来ているので、とり逃し分を回収するのだけやっている。 来月には臨海ブラキと激昂ラージャンが来るので楽しみだ。

*1:ムフェトはHPが多く20分で逃げるので数回に分けて倒す難易度になっている

*2:先頭前に、鬼人グレート、鬼人の粉塵、怪力の種、競争薬を飲むのでここに砥石が入るとめちゃくちゃだるい