ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

(ネタバレ)デスストランディングとSEKIROをクリアした

外出自粛なゴールデンウィーク。 外に出られないという免罪符を得てゲームに没頭していた。 都合よく前からプレイした後思っていたデスストランディングとSEKIROがPSN Storeでセールしていたので、ポチりゴールデンウィークにひたすらプレイしていた。 ゴールデンウィーク開始からプレイを開始して、ちょうど休み終了日にふたつともクリアできた。 なお、当初の予定より1日長く休みを延長したもよう(ぇ

デスストランディングの感想

発売日当初は全く興味がなかった。 ちょうどアイスボーンをプレイしていたし、Gジェネクロスレイズもあったのでそれどころではなかった。 しかし、世間の評価も高く、プレイした友人の評価も高かったのでいずれやりたいと思っていた。

実際プレイしてみた感想は、小島監督はすごいなっと。 配達ゲームとはいうものの、悪く言ってしまえばお使いゲーム。 また、おつかいの途中の道は舗装されていないし、悪路をひたすら進まないといけなくて、面白いのかと思っていた。 そんなことをプレイ前に考えていたが、実際は逆にこれが面白い要素なのだとわかった。 いかに楽して安全に高速に次の目的に運ぶか、これが重要な要素で、最短を一直線で行くこともできるが起伏が激しくて厳しかったり、逆に安全なルートで行くと遠回りになり時間がかかってしまう。 このちょうど良いバランスを取らないといけないというのが、効率厨の私を駆り立てる要素だった。 また、オンラインで他のユーザーが作った建築物を利用できるというゲームデザインも良いし、ゲームのコンセプトにある(と勝手に思っている)"つながり"にもマッチしてて良い。 こんなところにあってマジで助かる!!というのが、本当に多くてかなりぬるげーになってた感は否めないw ただ、やはりムービーだけは長い! 長すぎてあんまり真面目にみてませんでした!すみません! デスストってなに?BBってサムだったの?とか雑な理解してました!!(クリア後に考察とか読んで理解した)

そんな感じで、終始次の荷物をいかに早く安全に運ぶかを考えて楽しくプレイ出来たので良かった。

SEKIROの感想

難しかった!! 以上の感想はないw デモンズソウル、ダークソウル、ブラッドボーンとやってきて、同じノリでSEKIROをやったのが間違いだった。。 本当に最初はゲームが分からなくて、全然ボスも雑魚も倒せなくてすごく辛かった。。 しかし、まぼろしお蝶をひたすら粘り強く勝つまでプレイしたことで、SEKIROの基本である弾きと回避を理解できてそこからは、なんとかすんなり行けた。 まぁ、ラスボスと4時間くらい戦ってたけどね!!

基本的には敵の攻撃タイミングで弾かなくては行けなく、失敗するとHPや体幹ゲージが削れるので、アクションゲームというより音ゲーに近いと思った。 音ゲーと違うのは、二回連続で失敗すると大抵ゲームオーバーになるところw

個人的に楽しかったボスは、まぼろしお蝶、首なし獅子猿、ラスボスかな。 チャンバラ出来るボスがやはり面白かったかな。

トロコンについて

クリアはしたので次はトロコンを目指す。 まずは、SEKIROからかな。 時間が空いて感覚を忘れると、とても時間がかかりそうなので…。 あと、トロフィーリストを見た感じ、SEKIROの方がデスストより楽に取れそうだなって思った。 デスストは、配達しないといけないので必然的に国道とかインフラを整備しないといけないのだけど、これの途中で飽きそうな予感がしているのであった…。 クリアまでは、西海岸まで繋ぐという目的があったが、それがなくなると多分めんどくさくなりそうだなっと。