最近プラモ熱が復活してちょいちょい作っている。 Twitterにあげてるけどブログにも記録しておく。
RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機
なぜか唐突につくたくなってポチってしまった。これを作ったのがプラモ熱が再燃したきっかけ。 というのもめちゃくちゃ出来がよい。びっくりするほどカッコよくできる。 素組みでこの出来である。
そして、めちゃくちゃ動く。クラウチングポーズも出来るし暴走もできる。本当にすごいキットだ。
ただ、やはり素組みだとめちゃくちゃテカテカしてしまってプラモ感が強い。 普段面倒だからやらないのだけど、デカール貼ってつや消しを拭きたい欲が湧き実際にやってみた。 ほんとこれだけでめちゃくちゃカッコよくなるのでめちゃくちゃよい…!
ガンプラ一番くじ
ガンプラ40周年記念の一番くじ。去年もあったが今年も開催。 とりあえず何回か引いて当たったプラモが↓。
この1/144のガンダムがエントリーグレードモデルで、GBT先行販売されて即完売のキット。 このエントリーグレードもほんとすごいキットで、今までのバンダイの技術の結晶のようなキットになってる。 完全色分けで、ポリキャップなし、ニッパー要らずそして稼働も十分するというポテンシャル。そして、これが770円で売られるという恐ろしさ…。
一番くじのキットはクリアだから分かりづらいけど、この出来はすごい。
運良くG3仕様のキットも当たってよかった。
大量のリーオー
なぜか大量のリーオーがマウンテンサイクル*1に眠っていてひたすら作った。
人生で初めてリアルタイムでみたガンダムシリーズがガンダムWなのもあって、リーオーはめちゃ好きなMSだったりする。 ザクよりも好き。リーオーの無骨な感じがとても良い。また、最近のキットだけあって出来がいいのも良い。
↓プレバン限定のリーオー(飛行ユニット仕様)。ドーバーガン装備がカッコいい!(リーオーを白く塗りたくなる)
↓ガンダムパイロットが乗るとめちゃくちゃ強くなるリーオー(宇宙仕様)。リーオーは105mmライフルや、ビームサーベルがめちゃ似合うなぁ。
↓ガンダムを撃墜する時に使った大出力型第2次試作自走460mm陽電子砲を使った時の再現*2。
次の目標
リーオーを大量に作ったのは積みプラ崩しの一環ではあるのだけど、リーオーを使って塗装を試したいのであった。 塗装を全くしたことがないわけではないが、ラッカー系の塗料を使うのは抵抗があったり、色々と用意するのがめんどくさくて素組みばかりしてた。 しかし、つや消し吹いただけでも出来が良くなるし、部分塗装でもクオリティが上がるのでなんとかしたいと思っていた。 最近は水性系の塗料も増えてきているのでそれを試してみたいというお気持ちであった。 とりあえず、新生水性ホビーカラーとシタデルカラーは買ったのでテキトーに試してみたい。