ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

MHRiseのプレイ時間が100h超えた

f:id:buty4649:20210407133509j:plain

MHRiseが発売されて12日。100hを突破したので振り返ってみる。

取得した勲章

f:id:buty4649:20210407133516j:plain f:id:buty4649:20210407133526j:plain

姫を倒して一通り装備を作ったあたりから勲章埋めをし始めた。残り5つ。 今のところ金冠付けがないのでそこまで大変ではないけど、残っている大型モンスター狩猟1000匹と猟具生物500匹、テントウ1000匹が時間がかかるのでコツコツやっている。

レア環境生物の撮影が勲章にあるが、MHWほど確率が低いわけでもなくて楽に達成できた。 手記の収集もなかなか楽しめたが、攻略を見ないと全くわからん場所とかもあってなかなか意地悪だなっと思いつつもマップの作り込みの凄さに驚いた。

メイン武器: 双剣

今回も双剣をメイン武器として使っていた。 MHW:IBからの弱体として鬼人突進連斬に心眼がつかなくなった…。 これはかなりつらくて、例えば雑にナルガに鬼人突進連斬を出して近づいたら腕のブレードに当たって弾かれて被弾…みたいなことがよく起こる。 また、双剣だけの弱体ではないが会心撃[属性]の倍率が下がってしまったため属性でのダメージが下がってしまった。

付け替え技でジャンプ攻撃が出来るようになったのはかなり幅が広がったと思う。 感覚的にMHXXの時のエリアルスタイルのような感じで使える。 発生時に無敵があるっぽいのと、モーション値が高いので使い勝手もよい。 ジャンプ攻撃なので背の高いモンスターには多段ヒットするし、マキヒコや姫などのように常に飛んでるモンスターにも攻撃できるのが良い。

装備については例のごとく属性マシマシにしている。 レウス双剣とオロミドロ双剣のみ百竜スキルで、弱点特効[属性]がついていて属性肉質が25?以上だとダメージが上がるので、属性に弱いモンスターにはかなりダメージが通る。 攻撃スキル以外には、回避性能3をつけている。 弱特や超会心をつけたいが今のところ護石でつけるしかなく、かつ、そんな神おまは持っていないのであった…。 f:id:buty4649:20210407133459j:plain

某掲示板のスレを見ていたら属性マシマシより物理を持った方が強いのでは?っと話が出ていたのでこちらは物理マシマシにしている。 ただ、私のスキルでは上の属性マシマシ装備と大きく変わることはなかった。 敵と気分で使い分けていくつもり。 f:id:buty4649:20210407133519j:plain

次に巷で話題の猫双剣。 百竜スキルで鬼人中は会心率が100%になり斬れ味が2倍となるかなりピーキーな性能になっている。 しかしながら、麻痺属性がついていて匠2で白ゲージが出ることからも双剣においては物理最強なのはなっとくである。 ただ、あまりに斬れ味ゲージの消費が激しく砥石+剛人研磨運用でないと行けないと、鬼人をキープしないと行けないためかなり難しい…。 また、物理は強いのだが属性を持った方なダメージができるモンスターも多いので個人的にはあまり使っていない。 f:id:buty4649:20210407133513j:plain

百竜夜行用の武器。 百竜夜行のミッションに時たま状態異常にするがあり、それを達成するために爆破双剣にしている。 また、百竜中にバリスタなどを操作していると、どこからともなく毒や火の玉が飛んできて状態異常になるのがうざいので、毒耐性と属性やられ耐性をつけている。 反撃の狼煙でかなりダメージが上がるので、残りのスキルはテキトーにつけている。 f:id:buty4649:20210407133503j:plain

サブ武器1: 狩猟笛

そこそこやることも無くなってきてマンネリ化し始めてきたので、双剣以外の武器を使ってみた。 今回、笛はかなり強化が入っており攻撃しながら旋律を奏でることができるようになった。 体験版で強かったのもあって回復笛を作ってマルチでサポートしてたのだけど、私的にはあんまりしっくりこなかったのでもうあまり使わないかもしれない…。 f:id:buty4649:20210407133522j:plain

サブ武器2: スラッシュアックス

過去にもサブ武器として使っていたスラアクを今回も使ってみた。 結果、かなり面白い!!!というかハマってしまった。 今回もスラアクは強化が入っていて、大きいところだと高出力状態になると斧形態でも追加ダメージが入るようになり、立ち回りに幅がでるようになった。 また、高速変形というスキルが追加され、変形攻撃の速度が上がりかつダメージも上がるというかなり強い効果になっている*1

f:id:buty4649:20210407133506j:plain

コンクエスタは減気ビンになっていて、減気の効果がある。 頭に当てるとスタンが取れるのと、それ以外の部位に当てると疲労が早くなるという効果はそのままで、今回から疲労怯みが追加された。 これは疲労値が一定溜まると黄色い液体を吐きながら怯みというもの。 これのおかげで、モンスターの怯みを常に取り続けられるので特にマルチだと強い。

スラアクははちゃめちゃ強いってことはないのだけど、使っていてめちゃくちゃ面白いので当分遊べそうでよい。

*1:しかし、その反動でオロミドロ装備から逃れられない呪いにかかった…