ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

SDガンダムバトルアライアンスをクリアした

バトアラクリアした。だいたい30時間くらい。 モンハンをやったり、久しぶりにアケコンを出したらマキオンが楽しくなっちゃったりしてゆっくりプレイしていた。

感想としては、ガンダムゲーとしてみるとかなりの良ゲー!アクションゲームとしてみると結構難しい。 ガンダム作品への理解が深く「わかってるねぇ!」というのが多い。 名シーンの再現度、モデリング、そして、スクリーンショットではわからないと思うが各モーションも凝っていてよい。

ガンダム作品を超えてクロスオーバーなやり取りも多くて良い。 全MSが実装されているわけではなくそうなると史実と異なる部分がでてくるが、ゲームの設定上「終わりよければ全てよし」という感じになっていて面白いw

アクションゲームとしてみたときはかなり難しい部類に感じた。 まず、やれることが多いので操作がかなり複雑になっている。 例えば攻撃だけでも、格闘、特殊格闘、メイン射撃、サブ射撃1、サブ射撃2の5つある。 これに加えてサブ射撃1とサブ射撃2の同時押しで出るSPA(必殺技)、格闘とジャンプ同時で出すチャインブレイカーがある…。 文章だけでも複雑なのは伝わると思う。 その他、壁際に行くとカメラがおかしくなったり、ジャストガードが難しすぎたり、レベルアップするために周回が必要なのに周回がめんどくさかったり…と細かい部分が気になってしまう*1

総じて、名作!という感じではないが良ゲーっていう感じの印象を持った。 2がでたらぜひ購入したいと思った。

以下スクショ

Gガンオタクに囲まれた一般素人女性の図

シャア三段活用

私の3番目の愛機フリーダム。

その次の愛機F91。 シューターロールだが、格闘攻撃でヒット数が稼ぎやすくSPA(強化状態)を回しやすい。 ちなみに、その次は00ライザー、ゴッド、Hi-νという感じ。

あとはゲームしつつテキトーに撮っていたやつ。

*1:マルチに関しては私がやっていないので未評価