ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

コトブキヤのロックマンを赤く塗装した

コトブキヤのロックマン -ロックマン11 Ver-が好きすぎて2体買った。 一体目の記事は以下のリンクから。

blog.buty4649.net blog.buty4649.net

年末に2体目を素組みしたので、年明けてからちまちまと塗装していた。

青いロックマンは1体目の時に作ったので今回は特殊武器を装備中の別カラーのロックマンにした。 赤と白基調のロックマンは、ロックマン2におけるアイテム1〜3号、以降のシリーズでのラッシュ呼び出し時のカラーだ。 他にもメタルブレードカラーとか候補はあったが、青ときたら赤にしたかったのでこの配色にした。

赤い部分は水性ガンダムSEED DESTINYカラーのソードインパルスレッド。 白い部分は水性ガンダムカラー 水星の魔女シリーズのガンダムエアリアルホワイト。 関節など黒い部分は水性ホビーカラーの黒鉄色で染めた。 ガンダムカラーを選んだ理由は…ただ使いたかっただけである。

整形色の関係もあってちょっと暗い赤いになったかなぁっと思ったが、青いロックマンと並べるとそこまで暗い感じはしなくていい感じでよかった。

今回は前回と違ってヘルメットの接着・つなぎ目消しを行わず、分解できるようにしたので表情パーツを変えられるようにした。 キリッとした顔もいいが、ニコッとした顔も可愛いくて良い。 個人的には、ロックマン2のパッケージのニヒル顔も欲しかった〜

今回のこだわりポイント1。 1体目の時にはやらなかったつなぎ目消しを頑張った。 右は一体目の手でつなぎ目が残っているのがわかる。 今回は頑張ってつなぎ目を消した。 なぜつなぎ目を消したかというとUVレジンを手に入れたので、それを使ってつなぎ目を消してみたかったのであった。 期待した通りUVレジンでのつなぎ目消しはうまくいってよかった! すぐに固まるし切削しやすいのでつなぎ目消しが楽になってめちゃくちゃ良い。

こだわりポイント2は、LEDの埋め込み。 左手のバスターのところにワイヤレスLEDユニットを埋め込んでいる。 ↑は消灯状態で、↓は点灯状態。

ワイヤレス給電器で磁界を与えてやれば光るという寸法。 電池要らずなので組み込みやすくてとてもよい。 しかし、うちにはワイヤレス給電器はあいにくないので(?!)、IHクッキングヒーターの上でしか光らせられないのであった😅

おわりに

だいぶ満足感の高い出来になってよかった! 三体目を作るとした何色かなぁ〜っとニヤニヤしているのだが、家庭内稟議は降りなそうなので諦め🥺

最後に、今回の塗装を行うにあたり、綺麗に赤を塗るための方法についてアドバイスをくれた@niku122000 に感謝!!