ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

アークナイツを始めて1460(+12)日が経った

アークナイツを始めて1460と12日、4年が経った。 4周年当日にかけなかったので12日くらい遅刻だけどアークナイツに飽きたわけではない。 ちなみに、去年のブログはこちら

今年はアニメ2期が放送された。

arknights-anime.jp

ゲームの中のメインストーリーでいうところの3~6章をアニメ化した…はず。 ゲーム内であまりストーリーを追ってないので自信なし…。 1期の時と打って変わって戦闘が多めで見ていて楽しかった。 フロストノヴァの人気がある理由もわかったし、チェンがロドスに参加した理由もわかってよかった(いまさら?)。 ぜひ3期もやってほしい。

取得オペレータ数 286/289

星6オペレータは全取得しているとおもうが、星5がなかなか出ずにコンプできていない。 一時期全オペレータコンプリートしていた気がするのだが、スクショを撮り忘れていたらしく証拠が残っていなかった。。 それとも夢だったのか…?

ついにサベージが潜在MAXになった

年1の女ことサベージ。入手が年1の記念イベントのときの配布でしかないので潜在MACにするには4年待つ必要があった。 今年ついに潜在MAXになった! そして、それを祝うかのようにモジュールまで実装されて運営からはよ使えっといわれている感じがする。 前衛としてはオーソドックスな性能になっているので使いやすくはあるのだが、他のオペレータに比べて素質の発動条件が特殊なので使うには愛が必要そう。

便利なオペレータ

いままではよく使うオペレータを書いていたのだが、今まで書いた一覧からほとんど変わっていない(!!)ので代わり映えしないので、今年はまだ紹介していなくて便利だなって思うオペレータをピックアップして紹介することにした。

ムリナール

賃金斬の人。なんで賃金斬と呼ばれているのかはしらない。 低コストで序盤に配置しやすくて、スキル3が真銀斬のような範囲攻撃で使いやすい。 ソロで決戦兵器として運用するのもよし、真銀斬と一緒においてもよしの使い勝手。 欠点としてはスキル中以外は攻撃せず、かつ、ブロック0なので足止めできないこと。

血掟テキサス

2023年に追加された壊れ枠の1人。 雑にパーティにいれて高速再配置を繰り返すだけで、大抵なんとかなってしまうオペレータ。 素質の敵を撃破時にスキル再発動は強すぎる~。 通常のテキサスも若干壊れている気もするのに、異格のテキサスも強いという化け物…。 通常も異格も同時に配置できるようになったので、同時に使うこともよくある。

キリンRヤトウ

モンハンコラボのキリンR装備をしたヤトウ。 こちらも2023年に追加された壊れ枠の1人。 主に瞬間火力がものすごく高く決戦兵器としてよく運用している。 ムリナールやスルトと違い、高速再配置できるので切り刻んでは帰り、また戻っては切り刻み…という使い方をしている。 モンハンコラボもとてもよかったので、また違うキャラでもコラボしてほしい。

ホシグマ

最初期キャラなのだが今まであまり活用してこなかったので、レベルを上げて使うようにした。 モジュールの実装も合わさって、めちゃくちゃ堅い重装オペレータとして重宝している。 地味にダメージ反射も便利。

パゼオンカ

2023年に追加された狙撃手。 真正面にいる敵に大してダメージがあがる素質と、好きな高台に配置できるドローン持ちで重宝している。 通常時の射程が短いのが難点。

チェンユエ

2023年に追加された前衛。 スキル3を5回発動すると攻撃範囲が十字になるという変わったオペレータ。 スキル発動までが長いが居座りができるマップではその射程の長さから重宝する。

ホルン

2022年に実装された重装オペレータ。 砲撃手として数マス先の敵に攻撃できるのが便利。 食いしばり持ちなのも地味に便利。