ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

アークナイツを始めて1095日経った

アークナイツを始めて1095日、3年が経った。 1年は早いですねー、去年はこちら

今年はコロナ禍も落ち着いたこともあってか公式オフラインイベントが開催された。 場所は東京ビックサイト。コミケの場所。 私は参加しなかったが、当日はYouTubeで配信していたのでそれを見ていた。 思った以上に盛り上がっていてよかった。 そのイベントの中で色々な統計を発表するコーナーがあり、全オペレーター*1取得&全強化済みにしているドクター*2が全国で16人いることを知り驚いた。

もう昨年になってしまうが、2022年秋にはアークナイツのアニメが放映されてこちらも全て見た。 8話と少ないものの、序盤のストーリーを知ることができ*3、ゲーム内のキャラがテレビの中でうごているのは感慨深いものがある。 アニメ2期も計画されているようなので楽しみだ。

取得オペレーター数: 242/243

私の取得オペレーター数は242/243。 残り1キャラは10-11クリアによる配布キャラ。 なんとなくストーリーの攻略を後回しにしていて取得していない。

よく使うキャラ

この1年で色々キャラが追加されたが、よく使うキャラはそんなに変わっていない! バランスが取れているというか、今までのキャラが強すぎるというか。 しかしながら、さすがに強キャラへの対策が練られていて「ソーンズを置いて終わり!」みたいなのは少なくなってきた。 その代わり変なギミックやめんどくさすぎる敵が出てきたりとめんどくさすぎて、めんどくさい。 まぁ、強キャラが相対的に弱くなるとその分強いキャラが追加されるのでゲームバランス的にはいいのかな?

そんなこんなで、去年から比較して新たに使うことが増えたオペレーターを紹介。

リィン

2022年の壊れ枠筆頭。 召喚ユニットを扱える時点で強いのに、その召喚ユニットも強いという壊れ。 最近のアプデでモジュールの強化が入り、すでに強い召喚ユニットがさらに一体追加配置できるようになった壊れ。 大抵のステージはソロ攻略できるので壊れ。

CVが永遠の17歳、喜久子姉さんなのも壊れ。

ゴールドグローブ

GGちゃん。犬耳。 やっと出たエイヤ以外で通常使いできる魔術師⭐︎6。 雑に置いても仕事をするエイヤと比べると、立ち上がりに時間がかかるものの殲滅力はなかなかのモノ。 しかし、真価を発揮するの統合戦略。 攻速を高めてからのS3は画面上の敵を一瞬で消滅させるほど。 つよすぎー

カンタービレ

3周年記念イベントで実装された先鋒キャラ。 なんとスキルを発動して攻撃するとコストが貯まるという新しいタイプのオペレーター。 しかも、スキル発動中は迷彩状態で敵に攻撃されないし、スキルは弾薬式で無駄撃ちもないという優れもの。 そして、高速配置もちという便利っぷり。 敵がいないとコストが貯められないという制約はあるが、敵がいればテンニンカもびっくりのコスト回収率を誇る。 今はまだバンバン活躍するという感じではないが、今後出るであろう危機契約や保全活動などで間違いなく活躍するだろう!期待

おわりに

アークナイツを始めて3年、いろいろあったが長く続けられてこれたのも、危機契約や統合戦略など新しいコンテンツが逐次追加されたからだと思う。 これには運営に感謝したい。 まだまだ、飽きは来ていないので当分はプレイしていると思う。

*1:ゲーム内の操作キャラのこと

*2:プレイヤーのこと

*3:めんどくさくてゲーム中のテキストを飛ばしている…