ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

2022年買ってよかったもの

2022年はいろいろ生活が変わった年だった。 引っ越しもあり生活環境も変わり、その中でいろいろ買ってよかった!というものがあったので、大急ぎでブログを書いている。トシノセ!!

大賞: 食洗器 Panasonic NP-TSK1

panasonic.jp

我が家で文句なしの大賞!圧倒的稼働率を誇っている食洗器を大賞とした。 毎日稼働していない日はないというくらい使っている。 稼働率の高さもそうだが、食器を洗う時間に妻も私も取られないというのがとてもメリットが大きい。

今の部屋に引っ越すときに食洗器を取り付けたいねって話をしていたのだが、古いマンションであってそういうのが考えられていなかった。 ただ幸運なことにシンクは広く、PanasonicのNP-TSK1ではちょうどよいサイズなのでちょうどよかった。 ただ、設置に関しては少し手間取った。 分岐水栓を使って台所の蛇口から引っ張ってくるのだが、これを最初は私が施工しようとおもっていた。 しかし、分岐水栓の説明書にある通りにカバーを外そうとしても全然外れず…仕方なく業者の方にお願いしたのであった。

食洗器は食器を洗う時間を短縮できるのだが、それにはいくつかコツがある。それは、すべて食洗器で洗うことである。 すべてというのは皿や箸だけではなく、フライパンや鍋、包丁、まな板もすべてである。 フライパンも含めてすべて食洗器であらうことで、これだけ手洗いでめんどくさいというのをなくせて心理的障壁を下げることができる。 また、副次的に料理を作るときに例えば洗うのがめんどくさくてシリコンスプーンを使うのがめんどくさいというのもなくせてよい。

逆にデメリットとしてはすべてを食洗器対応にしないといけないというのがある。 まぁたいてい大丈夫だと思うが、モノによっては割れたり塗装が剥げたりするかもしれないので注意が必要だ。

ドラム式洗濯乾燥機 SHARP ES-W114

jp.sharp

引っ越しに伴い洗濯機を買い替えて乾燥機付きのものが欲しかったので購入。 天候によらず洗濯し、乾燥までできるのはかなり便利である。 また、最近の機種は洗剤と柔軟剤を自動投入できる*1ので、本当にボタン1つで完結するのがよい。

しかし設置ができたのはかなり幸運だった。 今の家が古い住宅で、洗濯機用の蛇口が低い位置にあり通常のドラム式洗濯乾燥機ではぶつかって設置できなかった。 今年買ったSHARP ES-W114は蛇口部分が少し凹んでいて見事設置できたのであった。最高!!!

ドラム式洗濯乾燥機を初めて使ったのだが、使い始めてびっくりしたのは思ったより乾燥に時間がかかることだった。 だいたい4時間くらいかかるので、夜中あたりにかけておくとちょうどよいと思う。

ロボット掃除機 ルンバi7+

www.irobot-jp.com

引っ越しするのであればルンバナイズしよう!ってことで買った。 ちょうどAmazonのセールで40%オフくらいになっていて即ポチしたのであった。 今の家はフラットな部分が多く、リビング、ベッドルーム、キッチン、作業部屋を掃除できるのがとてもよい。 しかしながら、そこそこ音がするのもあってリモートワークで家で作業しているときには稼働できないので、だいたい出かけてるときに稼働していることが多い。

番外

今年買って一番良かったのは結婚指輪ですね! お値段もピンキリでデザインもいろいろあって何もわからーんっとなり、妻と一緒にいろいろお店を回ったのもいい思い出です 🥰

*1:以前は柔軟剤入れに間違って洗剤を入れてしまうことが稀によくあったので本当に助かる