今日で730日、2年経ったようだ。 アークナイツも2周年キャンペーンをやっていて、色々ゲーム内アイテムをばらまいていて良い。 それに加えて、公式のグッズも色々売られているのだけど…サントラも一緒に売ってくれ!!!! アナログ盤でキャラソン(?)を売っているけど、サブスクとかCDでも出してくれ頼む!!!
それはさておき、今までアークナイツの記事を書いてこなかったので、私のよく使うキャラ、お気に入りキャラ、気になるキャラを書いていこうと思う。 なお、アズールレーンは去年引退しました*1。
よく使うキャラ
ソーンズ。 言わずと知れた公式も認めたぶっ壊れキャラ。 立ち上がりの遅さと居座り前提なのはあるが、発動すると攻撃範囲拡大・攻撃力+60%・攻撃速度+25、そして遠距離攻撃でもダメージが減衰しなくなるというスキル3。 さらに、攻撃していないとHPが徐々に回復していくという素質持ち。 自己完結しているうえにかなりの殲滅力を持っているので、たいていのステージをぶっ壊してくれる。 登場当初は見送っていたのだが、攻略動画やアークナイツWikiなどの評判を見てぶっ壊れキャラだとしり★6招聘指名券だったかピックアップでゲットした。
スルト。 ぶっ壊れその2。 ソーンズほどの汎用性はないものの、その差し込み性能はピカイチ。 大量の敵や対ボス戦で真価を発揮する。 なんか硬い敵がでたら雑にスルトを配置して焼き尽くせばよい。 しかし欠点があり毎秒大量のスリップダメージが入ってしまう。 長くは戦場に立たせられないのが、汎用性の低さにつながっている。
逆に考えるとスリップダメージを超える回復を行えば強制退場しないのでは?!という発想で、ステージは限られるがスルト無双ができるステージがいくつかある。 というかそういうステージを無理やり見つけているw 楽しい🤤
マドロック。 味方の回復が受けられないというデメリットがあるが素質によるバリアと被撃回復のS2のおかげで、そのデメリットをほとんど感じない性能を持つ重装オペレータ。 先の2人のオペレータが性能がとんでもなく高いためにその影に隠れがちだが、このキャラも十分ぶっ壊れていると思う。 雑に配置しても役割をこなしてくれるので、初見プレイの心強い味方。
エイヤフィヤトラ。 初代ぶっ壊れキャラ。 初期実装キャラに関わらず人権キャラと言われていたほどの性能を持っている。 スキル2が強すぎるため、単発術士なのに群攻術士としても使えるチート性能。 そのせいで、ほかの術士を使ってもなにか物足りない気分になる…。 決戦兵器としてのスキル3もあるのでステージによって使い分ける。
濁心スカジ。 いわゆるバッファー。 攻撃範囲にいる味方をリジェネしつつ、攻撃力を加算で底上げするスキル2が便利。 また、離れた場所に召喚体を配置することで、離れた場所にいる味方にもリジェネやバフがかけられるのはとても便利。
ブレイズ。 ブロック数3の群攻前衛オペレータ、群攻前衛が弱いわけがない。 発動が遅いが永続効果で攻撃力2倍、範囲拡大のスキル2が強い。 コスト稼ぎとして出した前衛を引っ込めた後、ブレイズに置き換えるということをよくやる。 自己完結はしていないので、濁心スカジもしくは医療オペレータと一緒に配置する。
サリア。 範囲回復持ちの重装オペレータ。 かなりの範囲を回復できるにもかかわらず、医療オペレータ顔負けの回復量を持っている。 さすがに、回復頻度が低いので完全に医療オペレータの代わりになるわけじゃないが、高台が存在しない場所に単体もしくはブレイズなどと一緒に配置して使うことが多い。 ソーンズなどの自己完結型や濁心スカジにお株を奪われていて、最近の私のプレイでは出番が減っている…。
シルバーアッシュ。 ドクター大好き集団筆頭のイケメン。 スルトと同じく決戦兵器として使うことが多い。 スルトと違い広範囲に攻撃できる真銀斬(スキル3)が重宝する。 また、素質で再配置時間が短いのもよい。 欠点として、真銀斬を特化3にしても発動まで時間がかかるので差し込みとしては使いづらいところ。
アップルパイ。 言わずと知れた殲滅兵器。 防御力が低い敵が多いステージならエクシアを配置するだけで終わるくらい程度の性能。 スキル3の5回連続攻撃、攻撃間隔短縮はシンプルに強い。 自動発動なので雑に配置後放置していても敵を殲滅してくれるのでとてもよい。
バグパイプ。 私はスキルよりも素質目当てで起用することが多い。 先鋒オペレータの初期SPをふやしてくれるため、テキサスのスキル2やテンニンカのスキル1を即座に発動できるのが強い。 また、オペレータとしても星6として十分な性能を持っているので扱いやすい。 撤退後にSPが返却されるのも扱いやすさに寄与している。 ただし、ブロック数が1なので正しくクラウドコントロールしないといつのまにか抜けられていたということが稀によくある。
テキサス。 この中では唯一の星5。 スキル2が扱いやすく先鋒としても十分な性能をしている。 また、素質で初期SPが+2されるのもうまあじ。
お気に入りキャラ
ここからはお気に入りキャラ。 よく使うキャラもたちももちろんお気に入りだが、こちらは汎用性が少し低く初見時に連れて行かなかったり、配置の問題で連れて行かなかったりだけども好きあらば率先して活躍させたい!というキャラ達になる。
遊龍チェン。 2周年記念に実装されたばかりのチェンの異格キャラ。 通常チェンは差し込みで使っていたがスルトにお株を奪われてしまい待機組へ…。 そんな中群攻狙撃として異格化したの遊龍チェン。 まだ、登場してからそこまで経っていないので使いこなせていないが、少し触った感じ素質とスキルが優秀でかなり扱いやすそうな印象だった。 雑にスキル3を使っても素質のおかげでそこそこ長持ちするので使いやすい。 攻撃範囲が短いという欠点はあるものの活躍できるところは多そう。
W。 もとは敵だったがリミテッドスカウトを経て味方になった。 雑に使える地雷型のスキル2、大量の敵を一気に吹き飛ばせるスキル3と面白いスキルが揃っていて良い。 敵キャラが味方になるのはめちゃ熱い展開なのでお気に入りキャラに入ったというわけ。
スズラン。 2周年公式生放送のときに大活躍していた(らしい、私は見ていない)。 もともとはスキル3の狐火をメインで使っていたので、ポイントポイントで起用していた。 しかし、実はスキル2も強いことに気が付き減速オペレータとしてかなり重宝している。 欠点はSEがかなり耳障りなこと…通常はミュートにしているので気にならないが。
気になるキャラ
最後に気になっているキャラを書く。 いま時点では育成もしていないし使用してもいないが、攻略動画などを見て気になり今後育てようと思っているキャラになる。
マウンテン。 ホワイトタイガーの人。 スキル2でブロックしている敵しか殴らなくなるが、回復量がかなり高く単体前衛として使い勝手が良さそう。 主に今後出る機器契約向けに育てておきたい。
パラス。 先日実装されたばかりのキャラ。 しかしながら、早速モジュールが実装されて性能向上ができる。 ブロックしていない敵を殴るときに攻撃力があがるというバフ持ちで、かつ、目の前の味方を回復できるので重装の後ろから殴るみたいなことができて楽しそう。
エイプリル。 再配置時間短縮の素質をもつ単体狙撃。 配置後数秒間迷彩状態になるので、突然意識していないところからドローンが飛んできた!みたいなときに対応できるので便利そう。
最後にラ・プルマ。 このキャラも2周年記念で実装されたばかり。 独特の攻撃範囲と攻撃速度を上昇させる素質と殲滅力を高めるスキル持ちで、横殴りなどで活躍できそう。
さいごに
よく使うキャラ、お気に入りキャラ、気になっているキャラを書き出してみたが結構多くなった。 ほとんど星6なのは、やはりレアリティが高いだけあって使い勝手がいいのが要因。 しかしながら、私が扱えていないだけで星5以下のキャラも個性があってあまり腐らない性能をしているのがこのゲームの良いところだと思う。
個人的にはまた統合戦略「ケオベの茸狩迷界」をやってほしい。 いわゆるローグライクなルールで、自分の好きなキャラ以外も使うことになりいつも使わないキャラを使うことができるのでとても楽しい。 というか楽しすぎてイベント中はかなりアークナイツをやってしまったw
今のところこのゲームにあまり不満はないのだが、公開求人の一括収集とサントラ販売だけは頑張ってほしい・・・・頼むよ!!!
最後に、この記事の中にも貼ったがちょくちょく動画をアップロードしている。 アークナイツの攻略動画は大量にあるので、攻略目的というよりかはスルトのみでクリアした!みたいなネタ動画だったり、逆理演算のクリア手順を撮ったものが殆どになる(予定)。 www.youtube.com
*1:デイリーでやることが多くなり時間がかかりすぎるようになったので…