MR351になりついにようやくチュートリアルが終わりアイスボーンが本格的に始まった!
…というのは半分冗談にして、12/6のアップデートとムフェト・ジーヴァの実装による新スキルで、今までかなり微妙だった双剣が上方修正されかなり楽しくなった。 ようやくアイスボーンが始まったのだ!
ハチミツ9999個
アイスボーンになり植生研究所の枠が増え、そして、蒸気機関で消費アイテムが手に入るようになり、秘薬や回復薬グレートが全然消費されなくなった。 なのでひたすらハチミツを量産していたら9999個になってしまった。 この状態で、フィールドでハチミツを拾いアイテムBoxにしまおうとすると売られてしまうw
ハチミツ9999個にしてしまったので次は秘薬を9999個にしようとしている…!
現在の装備
ムフェト・ジーヴァから入手する覚醒武器がやはり強く、一部の生産武器以外は覚醒武器の方が属性値も斬れ味も会心率も優秀でこれ以外選択肢はない。 そんな感じで全属性揃えて、かつ、覚醒能力に冰龍の神秘と属性値アップⅥ/Ⅴ/Ⅴ/Ⅴにしている。 シリーズスキルは赤龍と冰龍のいわゆるムラムラムの亜種にしている。
赤龍の封印シリーズスキルの効果「龍脈覚醒」は、抜刀中属性値と状態異常値、会心率が上がるか攻撃するたびに自傷ダメージを受けるというもの。 ただし、一定の回数攻撃を当てると回復する。 赤龍装備は本当に優秀で、双剣とも相性がよくスキルもスロットも優秀でとても良い! 属性値が上がるし会心率も上がるので属性会心とも相性が良い。
ラヴィーナ防具についているスキルはあんまり双剣とシナジーしないので、武器に冰龍の神秘をつけた。 これにより、ラブィーナ頭をつけることができて精霊の加護2がつく。 また、腰をジンオウガ亜種にすることで力の解放3と耳栓1とスロット411がつく。 力の解放も龍脈覚醒とかなり相性がよく、自傷ダメージで力の解放の発動条件を満たす。
覚醒武器の会心率5%+カスタム会心10%+力の解放5の50%+龍脈覚醒の20%で会心率が85%になる。 残り15%を見切り3にすることで常時100%になるのだが、私はあえて弱特1にしている。 弱特にすることで傷つけが必須になるのだが、あえてそうすることで傷つけのインセンティブを作りアクションに幅がでる!…はず。 また弱特1にすることで、スロット的な余裕ができるので他のスキルを盛る余地が出来るのがでかい。
っとまぁ、こんな感じになっている。
おわりに
覚醒武器とムフェト一式でかなりいい感じの装備が作れた。 とはいえ、やはり自傷ダメージはなかなか大変で貼り付ける相手ならかなり楽なのだが、ラージャンのように走り回るモンスターだと空振りが多くなりめちゃくちゃつらい。 なので、銀火龍の真髄を覚醒能力につけた武器も作っているのだが全然作れない! 本当に覚醒武器は沼なのだが、マムと違ってムフェトは周回しやすいのでとてもよい。
来年も継続的にアップデートされるらしいので、まだ当分は遊べそうだ。 金冠もそろってないしな!!
ここからはMR200に達成した時に書いていた記事を載せておく。 下書きのまま放置されていたので、そのままにしておくともったいないので。 書いていたのは10月中頃なのでアップデート前で、双剣つれースラアク楽しいー(^q^)ってなっていたころだとおもわれる。
タイトル: MHWアイスボーンのチュートリアルが終わった
MR200を超えてついにチュートリアル*1が終わった長かった。
本編クリア自体は購入の翌日には達成していた。
アイスボーンクリア!俺たちの戦いはこれからだ!
— ぶてい (@buty4649) 2019年9月7日
しかしながら、クリア後の要素が多く…特に導きの地が沼すぎて全然"クリア"が見えなくて良いゲームですね…。 MHWの時はひたすら古龍狩りをやらせてうんざりしてやめてしまったけど、アイスボーンはまだ当分遊んでいそうだ。
例の如く使用武器は双剣。 …なのだけど今は主にスラアクを使っている。 理由は後述。
使用していた双剣の装備
メモがてら双剣の装備を書いておく。 本編クリアまでは、ジャナフとガロン装備を組み合わせて、スタミナ上限突破と砥石3剛刃をつけていた。 マイリスを一掃してしまったので、どんな組み合わせだったか忘れた…。 ナルガの真業物も試してみたが、全くと言って良いほど斬れ味が落ちなくてめちゃくちゃ有用だったのだが、スロットが厳しくてやめてしまった。
クリア後〜MR100までは、達人芸+属性会心装備を使っていた。 古龍が開放されてテオが倒せるようになり達人芸を使えるようになったことと、達人を盛る必要がありシナジーが生まれるということで属性会心を選択した。 基本的には各属性でこの装備を使い回して、護石で属性攻撃を調整する感じになる。
次に使っていたのはカーナ4箇所をつけた冰気錬成装備で斬れ味調整スキルはないものの攻撃特化装備になっている。 冰気ゲージがあるものの鬼神乱舞2回分は持ち、その間なら属性会心と合わせてシルソルより僅かながらダメージが上回る*2。
他にも皮ペタで有名なディノ双剣(フライドチキン)を使っていたりネギ双剣が便利で使っていたりした。
相対的に双剣が弱い
ここまで双剣の装備について書いてきたが、はっきり言ってきつかった。。 今現在の双剣ははっきり言って弱い。 マスタークラスになってモンスターのHPが上昇したけど、属性値が上位のまま据え置きで余ダメ増加が低いこと、モーション値がどうも下方修正されているということ*3、クラッチ傷つけが2回であること…。 また、双剣とシナジーするスキルがついた装備が少なくダメージを稼ごうと攻撃スキルを盛ると生存スキルが減り、生存スキルを増やすとダメージが減り、戦闘時間が延びて集中力がもたなくなるという悪循環。 また、双剣はクラッチと相性がいいらしいが、2回傷つけがかなりつらく、傷をつけないとダメージが出ないから狙わずにはいられないし、狙わないと肉質が硬くダメージが減る…。 せめて、クラッチ派生攻撃が1回で傷つけられればなぁっと。
そんなこんなで今はスラアクを使っている。
スラアク楽しい!
スラアクは今までのシリーズでも何回か使っていて、双剣のスキルをほぼ使いまわせる*4ので、双剣のサブ武器として息抜き装備で使っていた。 また、MHWの時もv2.0.0まではスラアクを使っていたので、全然使ったことがないわけではなく、サブ武器とメイン武器を入れ替える感じになった。
今回のスラアクはかなり上方修正されていて強い! クラッチからの零距離属性開放突きだったり、斧強化モードだったりとてもよい。 特に斧強化モード中はひるみ値アップと部位破壊値アップで積極的に使っていけるので、今まで私はスラッシュしか使って来なかったが、アックスモードも活用していけるようになり武器の幅が出るようなった。
何かと便利なドスジャグラス武器と汎用的で強いネギ武器
ここからは今使っているスラアク装備を書く。 まず、ドスジャグラス武器がめちゃくちゃ便利である。 減気ビンなので疲労モードを誘発させやすくスタンも取れる。 解放が必要だが睡眠属性でしかもそこそこ数値が高いので実用的である。 また、Lv3スロが2つあり、レア10なのでカスタム強化の幅が大きく、武器パーツもつけられる。
(以下、書きかけ)