ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

MHRise: 勲章が埋まった

f:id:buty4649:20210511234447j:plain f:id:buty4649:20210511234440j:plain f:id:buty4649:20210511234444j:plain

コツコツと集めていた勲章集めが終わり、全部埋まった! モンスターハンターRise 完!! …まぁ、次のアプデでまた勲章が追加されると思うけど。

最後まで残った勲章はオトモネコ5種Lv50だった。 大型モンスター1000体狩猟のついでにオトモ訓練でLv50上げしてたのだけど、育てるネコが1種足らず二度手間になってしまい時間がかかった感じだった。

ここまででHR265、プレイ時間は285時間だった。 f:id:buty4649:20210511234734j:plain

装備更新

285時間やっても終わらない装備更新。 v2.0でS2の装飾品が増えて装備の幅が増えてとてもよい。 v1.0までは弱特2S2がゴールだったが、v2.0はS2-2+有用スキルがゴールだと思う。

v1.0までの私の装備では業物Lv2をつけていたのだけど、実はこれより匠Lv2の方が期待値が高いということを知った。 どういうことかというと、業物Lv2の発生確率は25%でこの期待値を計算すると斬れ味ゲージ1.33倍*1となる。 これは斬れ味ゲージが60以上ないと、斬れ味ゲージ+20にはならないので業物Lv2より匠Lv2の方が効果がでかいことになる。 そのことに気がついてからは匠Lv2をつけていたが、今は結局業物Lv3にしている。 若干ダメージは落ちるが、斬れ味のケアが楽になるので私のプレイスタイルと合っていると思う。 斬れ味ケアに高速砥石3剛刃研磨3もあるが、双剣ではS1に属性攻撃強化を入れる関係で高速砥石を積むのがきつい。。剛刃研磨2高速砥石2S2なお守りがほすぃ…。

んで、今はこんな感じになっている👇 属性ごとに武器についているスロットや斬れ味が違うので、それぞれ個性がある感じになっている。

火、水は攻撃7見切り6弱特3な組み合わせになっている。 超会心は外して業物3にしている。

f:id:buty4649:20210511235518j:plain f:id:buty4649:20210511235514j:plain

雷は業物3でも斬れ味が若干足らないので匠1をいれて業物3もつけている。 また武器スロットがS2しかないので、火、水に比べて見切りのレベルが下がっているが超会心1を入れて少しダメージアップをはかっている。 f:id:buty4649:20210511235502j:plain

氷は前回からほとんど変わらず。 めちゃくちゃ長い緑と鈍器3だけでいいので火力を盛れるのが良い。

f:id:buty4649:20210511235459j:plain

龍は武器スロットがなくなかなか火力スキルが盛りづらい。 とはいえ、龍弱点の敵はそこまで多くないのでいいかなっという感じ。 取り回しを考えて百竜武器にめちゃくちゃ長い青ゲージになる斬れ味変更【参型】に龍属性モリモリにして装備を作ったのだけど、フォルティスグラムは会心率15%で百竜強化で攻撃+10されるので、百竜武器は作ったがあまり使っていない。

f:id:buty4649:20210511235521j:plain

心眼3は今回から追加されたのだけど、このスキルは神スキルだと個人的には思う。 今までダメージを伸ばしたかったら弱特をつけて弱点を殴るしかなかったのだけど、心眼3が登場したことで必ずしも弱点を殴る必要がなくなった! これは戦闘時のストレスを軽減できるし、今回追加された古龍種のように弱点以外の部位が硬い場合有用である。 TA勢なら頭を殴り続けた方が早いだろうけど、そこそこのタイムで安定して周回やマルチをしたい場合は安全で硬い部位に心眼3をつけて殴り続けるということができるようになった。 で、これを活かしてクシャ装備を作った👇 無駄のないスキル構成で個人的にかなり気に入ってる装備一式である。

f:id:buty4649:20210511235508j:plain

最後にスラアクを3つ。 v2.0でティガとディアの武器に強化が入り、それぞれ強いのでいくつかパターンを作ってみた。

まずはグランドカオスの鈍器装備。 めちゃくちゃ長い緑ゲージを活かして鈍器3にしている。 他2つに比べて火力が1割程度落ちるが、斬れ味のケアもなく雑に使えるので雑にプレイしたい時に使っている。

f:id:buty4649:20210511235505j:plain

グランドカオスは匠をつけることで白ゲージが出る。 白が出ると今のところスラアクの中では期待値が1番大きくなるので、火力全振りにしたスキル構成にしてみた。 さすがに白ゲージが10しかないので剛刃研磨構成になっている。 また、火力を極限まであげるために、一発生産はせずにボーンアックスから作っていきレックススラッシュで百竜スキル攻撃強化IIをつけてから強化している。 グランドカオスは百竜スキルで攻撃強化は出来ないので、この方法を取ると武器攻撃力が246になり攻撃スキルLv2分強化できる*2

f:id:buty4649:20210511235511j:plain

最後にレックススラッシャーに心眼3をつけた装備。 攻撃力が高くデフォ白ゲージ、しかしマイナス会心という武器。 グランドカオスと少しアプローチを変えてこちら百竜スキルで痛恨の一撃にし、快適スキルを増やしている。 …しかしあまりこの装備は最近は使ってない。

f:id:buty4649:20210511235454j:plain

*1:100/(100-25)=1.33...

*2:痛恨の一撃をつける方法もあるが、その場合最大火力は減るが見切り3が不要になるので快適スキルがつけられる