ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

リングフィットアドベンチャーのプレイ日数が100日を超えた

粛々とやっていたリングフィットアドベンチャーが100日目を超えた。連続100日ということではなく、たまに、夜遅くまで別のゲームをしたせいでサボるということもあったが100日行ったのはすごいと思う(自画自賛

リングフィットを始めたきっかけ

新型コロナの影響で在宅勤務になり運動不足を懸念して…というのも数パーセントあるのだけど、リングフィットの入手が困難ということを聞いて欲しくなりヨドバシの抽選に応募したら当たったのであった。完全にミーハー根性である。 入手したのは5月末だったのだが、当時住んでいた家が狭くて運動するスペースが取れなくて押し入れにしまっていた…。 8月に引っ越しして今の広い部屋になったので、改めてリングフィットを始めたというのが流れ。

100日実施した効果

リングフィットを始めるに当たって、効果を何かしら可視化した方がモチベーションにつながると思いスマート体重計を買ってみた。 以下が推移 f:id:buty4649:20201206211555j:plain f:id:buty4649:20201206211603j:plain

開始当初は72kg後半〜73kgだったが、先月半ばあたりから下がり始めてきて今は71kgくらいになっている。 超短期的に見ると、71kgを切っている日があったり73kgを超える日があったが基本下がっている。

体重を可視化すると、結構体重は±1kgくらいは変動するということがわかった。 体重を測るのはリングフィットをやり風呂に入った後にしているのだが、リングフィットをやる前にご飯を食ったタイミングとかによって変わるのかなっと思った。 朝にするともう少し安定するのだろうか。

リングフィットを続けるために気をつけたこと

スマート体重計を買って効果を可視化するのも一つなのだけど、習慣化することを心がけた。 リングフィットをやるタイミングは風呂に入る前にした。 そして、プレイ時間はゲーム内で10分くらい実時間でストレッチ込みで20分くらいにした。 もちろん長くやってもいいし、逆に短くしても良いことにした。 また、すぐに終わらせたいなぁっと思ったらミニゲームだけやって終わりにしたり、全く敵と戦わずにコースを走って終わりにしたりした。 かなり甘めにして、少しでもやればOKとすることで長く続けられるようにした。

自分の性格的に2日以上間が開くとやらなくなるので、甘いくらいがちょうど良かった。

おわりに

最初は続くかなって思っていたリングフィットが100日も続くとは思わなかった。効果も出てきて良かった。 200日目指して頑張りたい。