前回大量にリーオーを作ったので、そのリーオーを使って2台ほど塗装や改造をしてみた。 左側は…特に名前を考えてなかったけど、リーオー宇宙仕様先行試作型とかにしておこう。 右側は、OZ-X10A「フリーダム」
リーオー宇宙仕様先行試作型
本体グレー…RLM75グレーバイオレット 肩、爪先のブルー…ブルーグレー
前回の最後に書いた通り水性ホビーカラーを試したくて、塗装してみたという機体。 本当は、パープルで塗る予定だったのだけど、たまたま川崎ヨドバシにパープルが売り切れていて現地で悩んだ結果グレーパープルにしてみた。パープルって入ってるから紫だろうという謎理論。 結果は写真の通り灰色ですね!バカかな?? 灰色のまま色見本のまま塗ると暗くなりすぎると思ったので、G3ガンダムやゼータプラスを参考に色分けしてみた。案外それっぽく見えるのがリーオーの良さだなぁ。 リーオー作りながら今年放映25周年の新機動戦記ガンダムWを見ていたのだけど、宇宙仕様のバックパックは紫だったり灰色だったり放映回によって違うのは困るw
塗ってる時は気が付かないけど、写真を撮ってると塗り忘れって気がつきますよねぇ…
もともとのキットの出来がいいのもあっても、雑に塗ってもそれなり見えてほんとに良い。
OZ-X10A フリーダム
本体白…ホワイト 本体ダークブルー…ミッドナイトブルー 翼などの青…コバルトブルー 赤部分…シャインレッド
次のリーオーはどう作ろうと考えてたときに、ふと閃きフリーダムとニコイチにしたら面白いのでは?!っと思い作ってみた。 雑にフリーダムっぽく塗り分けただけだけど、かなりそれっぽく見えるな!
バックパックが重くて自立はできないのでスタンドが必要。 ボディがミッドナイトブルーで全体的に暗いかな?って思ったけど組み上げたらちょうど良くてよかった。 顔の横の部分を赤にするか青にするか悩んだけど、赤にして正解だったな。
フリーダムって全体的に青いイメージだったけど、実際はそんなことないんだなってことに気がつく。青いイメージがあるのは巨大な羽と、あとアニメの演出で青い光を発しているせいかも。 今回はバーニアの中も赤で塗ってみた。果てしなくめんどくさかったけど…。 そして、黄色と赤のマークのところは最初は塗装するつもりだったがあまりに不器用すぎてヘニャヘニャになってしまったためにシールです…
OPのポーズ。 リーオーのキットはよくできているのだけど、リーオー自体が顔を動かせないからポージングがかなり難しいw
ハイマットフルバーストももちろんできる。 この形態のポージングって元のフリーダムでもかっこよくポージングするの難しくない?? アニメだとビーム等の演出で引き気味になってるからかっこよく見えてる説。
バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲。いわゆるNサブ(ぉ
クスィフィアス・レール砲。もちろん、グリップは持てる。
ラケルタ・ビームサーベル抜刀。
セイバー斬り。このフリーダムにバラバラにされたら、アスランはザフトを裏切らなかっただろうなw
なんと接着せずにつけられるようにしたのでフリーダムパーツは取り外し可能!しかも、他のリーオーにも取り付けられる。
もともとフリーダムにつけるためにあった2つのダボはカット。3mmの穴を開けてプラ棒をつけた。ただ、リーオー側のダボ穴は3mmでは入らないのでヤスリで削った。 なお、写真ではわかりづらいが間違って開けた穴がある。雑にアテで開けたら全然ズレてたよね…。良い子のみんなはちゃんと計測してから穴を開けよう!
クスィフィアスの取り付けは、サイドアーマーに穴を開けることにした。 フリーダムのパーツの穴を拡張してつけようも思ったのだが、それだと奥に刺さりすぎて太ももと干渉してダメだったのであった。 また、サードパーティが出しているボールジョイントの受け側を使おうと何個か試したのだが、ちょうど良いサイズがなくて断念。合うサイズのポールジョイントを移植するという方法もあったが、前述した通り他のリーオーもつけられるようにするというセルフ縛りがあったのでやめた。
失敗したところ
フリーダムの完成は満足しているのだけど、出来自体は100点中30点くらい…。色々失敗しすぎてしまった。
まず、最初の失敗は青。写真ではちょうど良く見えるかもしれないが、実際は少し濃すぎる。もっと明るい青にした方が映える気がする。まぁ、濃くなってしまった原因は、コバルトブルーとインディーブルーを間違ったせいなんですけどね…!!!(塗り終わった後に気が付いた 次の失敗が、ボディの赤や爪先の青が曇っているところ。これは最初この部分をミッドナイトブルーで塗ってしまい、その後間違いに気がついて塗り直したのが原因。明るい色なので発色が悪くなっているのであった…。塗装する計画が甘いのと、めんどくさがらずミッドナイトブルーを削って再度塗装すればよかった。 最後の失敗がひび割れ。写真では映らないようにしていたけど、ボロボロになっているところがある。これは前述のように間違ってミッドナイトブルーを塗ってしまったところに、リカバリーでアクリジョンのベースカラーホワイトを塗ったせいである…。どう頑張ってもくすんでしまうので、ベースカラーホワイトでリカバリーしようとしたらこのざまだよ…。これは完全にやらかしですね。
失敗したところは多いけど、学びも多かった。白や赤、青系の明るい色はちゃんと下地を塗らないと意図した色にならないということがわかった。特に今回は元のキットの色がよもぎ色で、それを白で塗るというのをやったので全然上手く塗らなくて困った。アクリジョンベースホワイトを塗ったらだいぶマシになったので、次から気をつけよう。
こんな感じなので、技術が上がったらver.2を作りたいなぁ。
おまけ: ロンギヌスの槍を投擲するリーオー
こないだ作ったRGエヴァーに持たせたくて、ロンギヌスの槍付きのキットを買ってしまった。 そんで、ネタでリーオーに持たせてみたのだけど、リーオーの約3倍の長さがある槍を持たせてポージングするのはめちゃくちゃ大変だったw