ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

MHRise:勲章が残り1つになった

f:id:buty4649:20210424130710j:plain f:id:buty4649:20210424130713j:plain

プレイ時間が100h超えてやることも無くなって来て勲章集めをしていた。 特に、猟具生物500匹と黄金テントウ1000匹がめちゃくちゃ手間がかかったけど、昼休みを利用して周回していたら1週間くらいで取れたので苦痛だったとかはなかった。 むしろ楽しいまであった…?

そんなこんなで残り大型モンスター1000匹だけが残っている。 今の討伐数を合計したら615だったので残り385。 もちろん一番多く討伐したのはナルハタタヒメで81。 逆に一番少ないのはヌシリオレイアで3だった。

各種大型モンスターはヌシを含めて10匹以上倒すと掛け軸が買えるようになるので、それも地道に集めてたりする。

プレイ時間が171hに

f:id:buty4649:20210424131238j:plain

やることはなくなったと言いつつも知り合いとマルチやると楽しいので、なんやかんやプレイ時間は増えた。 まぁでもアプデまでは省力プレイかなぁ。

そういえば、特にやることがない時はマカ連勤の素材集めのためにヒメ周回をしているのだが、タイムアタックを少し意識してプレイしている。 今のところ私の記録で最速なのは6:45だった。 流石にガチ勢のタイムには遠く及ばないが…。 私の平均タイムはおそらく8分半くらいかなっという感じ。

f:id:buty4649:20210424131753j:plain f:id:buty4649:20210424131757j:plain

最近の双剣装備

前回の記事からひたすらマカ錬金を回していて、ようやく弱特2s1おまが来たので装備の更新ができるようになった。

まずヒメ向けに作った装備で氷+鈍器。 グレイス=ソウルは氷属性値が高く、緑ゲージも長いのでこのスキル構成にした。 ヒメに1番属性値が通るのは龍なのだけど、次に氷もよく通るのでグレイス=ソウルも相性が良いと思う。 鈍器3がかなり強くそして緑ゲージが長くて業物をつける必要がないので、攻撃スキルが盛れるのが良い。

f:id:buty4649:20210424132325j:plain f:id:buty4649:20210424132329j:plain

しかし、最近のガチ勢のヒメTAを見ていると属性武器よりナルガ双剣で攻撃マシマシにした方が早いっぽいのであった*1。 なので、私もナルガ双剣で装備を作ってヒメTAをやり始めた。 タイムが縮むかはわからない…。

f:id:buty4649:20210424133302j:plain f:id:buty4649:20210424133306j:plain

その他、属性武器。 前回弱特属性が強いと書いたが、今はそこまでなのでは…?っとなっている。 というのも、弱特属性が発動する条件が属性肉質が25以上なのだが、それを満たす部位は大抵物理肉質が悪いところが多く、弱点部位を狙い続ける双剣と相性が悪い…。 属性会心も他の攻撃スキルをつけられなかったらつけるくらいにした。 結局今の環境は、つけやすい属性攻撃強化をつけて物理モリモリが強い気がしている。

f:id:buty4649:20210424133853j:plain f:id:buty4649:20210424133856j:plain f:id:buty4649:20210424134036j:plain

ライトボウガン

テンプレ貫通2速射ライト。 ヒメループように作ったけどヒメは双剣でやっているので、ライトは百竜や近接に飽きた時に使っている。 他にも斬列速射ライトとかドシューとかも作った。 たしかに、どんな相手にもあまり考えずにいけるのは良いのだけど、やっぱり別ゲー感があるのでライトは積極的に使う感じではない…。

f:id:buty4649:20210424133928j:plain f:id:buty4649:20210424134018j:plain

スラアク

前回作ったコンクエスタがなんやかんや1番楽なのだが、それ以外にもいくつか作った。 まず、鈍器3スラアク。 鈍器で使うならラージャンスラアクかディアスラアクだけど前者を作ってみた。 心眼3もつけたのでバサル用。 f:id:buty4649:20210424134046j:plain f:id:buty4649:20210424134028j:plain

次に、スラアクでも強いナルガスラアク。 こっちは何も考えずに攻撃スキルモリモリ。 毒瓶なので覚醒ゲージが溜まりやすいのも良い。 最近スラアク使う時はこれかなぁ。

f:id:buty4649:20210424134022j:plain f:id:buty4649:20210424134032j:plain

太刀

最後に太刀。ここでもナルガ太刀。 太刀は本当に難しくなったと思う。 だけどかっこいい。 カウンターとかもあってやっぱり強いので、ちょくちょく練習している。 しかし、張り付いてざぶざぶ斬る双剣が好きな私は、後の先が主体の太刀とあまり相性が良くなく難しい…。 練習あるのみ。

f:id:buty4649:20210424134049j:plain f:id:buty4649:20210424134025j:plain

*1:実際帯電していない部位にはほとんど属性が入らないので物理の方がダメージが多い気もする。帯電した腹に殴る時は属性値分だけダメージが多いが、チャンスタイムは少ないし