ぶていのほめぱげ

※個人の感想です

PAPER THEATER モンスターハンターライズ マガイマガドを作った

ヨドバシ横浜店で展示してあって一目惚れして買ってしまった。 いわゆる切り絵で写真だと分かりづらいかもしれないが、立体的になっていてなかなか迫力があってよい。 各パーツごとにすでに切り込みが入っていて、それを切り離して接着して作っていく商品になっている。 カテゴリ別商品一覧 | PAPER THEATER | 株式会社エンスカイ

説明書とパーツ。 各シートには番号やオモテ・ウラが書いてあるが、肝心の各パーツに番号が振られてないので説明書をよく読み、似た形のパーツを見つけるしかない。

実際に作っているところ。 このようにパーツを重ねて行きディティールを出している。

完成したところ。 だいたい2時間半くらいかかった。

近くで見るとなかなか迫力があって良い。

完成後にパーツ余りに気がつく…。 ガンプラと違って接着していくのでパーツ余りに気がついてもリカバリが出来ないのが厳しい…。 幸いこのパーツがなくても*1ディティールは落ちるが、見た目がおかしくなることはなかったのでよかった。

最後に使用したノリについて。 公式でノリが売っているのだがサイズが大きく使い切れなそうだったので別で買った。 今回はトンボ鉛筆のPiT液体のりを買った。 口が2つあって広い面と狭い面を塗り分けられてよかった。 しかし、小さい口よりさらに小さいパーツがあるのでつまようじは必須だった。

*1:後ろ足部分のパーツだった